居酒屋YATAIせからしや
せからしやへのお問い合わせ・ご予約は076-491-0699まで。
homeおしらせ店主のこだわりおすすめのお酒おすすめのお料理店舗のご案内お問い合わせ
せからしやオーナー清水トモキ 酒小僧ともちゃんの飲み?日記
富山市ヤングカンパニー大賞2013
2013.11.21

実は11月19日の北日本新聞の5面、富山市ヤングカンパニー大賞2013(設立3年以上10年以内の会社や個人事業主が対象)の審査結果の記事で、せからしや清水智紀、特別賞の審査委員長賞受賞の文字も小さく載ってました。

20131121.JPG

依頼され忙しいさなかの合間で書類作って提出しましたが、まさか賞を獲れるとは思ってなかったのでビックリしました。

見かけはただの小さな飲み屋なんですが…。
ただ、たくさんの人の支えがあったからの賞だと思ってます。
僕一人じゃ何も出来ないですから!
独立してから7年目に入りましたが、ずっと迷惑かけっぱなしなのに僕に関わってくれてる皆さん、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

正直、色んなことがあった独立してからの中でしたが、ようやく少しこの6年ちょいを社会から認めて貰えたのかなと思うとなんだか嬉しいものです♫
アングラから少し表舞台へ。
これからも旅は続いていくようです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

From Master|コメント(0)
映画『がんこもん』クランクアップ
2013.10.01

10月になりました。

そして、本日10月1日の北日本新聞第32面にてクランクアップの記事が掲載されてました。

20131001.JPG

実際にはもうちょっと追撮があると思われますが、とりあえずは一端終了しましたという感じです。

制作クルーおよび制作関係者の皆様、商店街の皆様、近隣の住民の皆様、エキストラの皆様、陰で見守ってくれた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、この恩を倍返し、10倍返しするために今度は編集という仕事が待っています(本当は撮影クルーの仕事…。)

そしてフルサイズでの公開は11月24日からフォルツァ総曲輪にて上映となっております!

ミニサイズのプロット上映は11月3日の短編映画祭にて実施されます!

また今後ともよろしくお願いします。

<おまけ>
クランクアップ記念ケーキ
20130929.JPG


そして、せからしやも一応今日からは基本通常営業に入ります。

ちょいとイベント等でお休みを頂くとは思いますが、せからしやも今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

From Master|コメント(0)
千石町通り商店街振興組合ムービームーヴメント事業開始!
2013.08.03

ど~も、ごぶさたしてます。

報告がてらにたまにはこっちで書いてみようと思って書いてます。

何の因果なのかは分かりませんが、助成金嫌いな僕がこの度、自らが主導して補助金事業をやることになりました。

その名も千石町通り商店街振興組合ムービームーヴメント事業!!

簡単に言うと、商店街で映画作って全国?へ発信しようぜ!的なものです。

もうすでに北日本新聞等でご存知の方もいらっしゃいますでしょう、なんと7月11日の朝刊第一面にて大きく取り上げられてました。
なんと、まさかの第一面。
僕のこれからの人生で自分が北日本新聞の第一面に載ることはないだろうとは思う…。
そんなこんなで7月28日よりクランクインして今まさに撮影中な最近です。
その他にも色んなとこにお伺いを立てたり、書類作って提出したり、打ち合わせがとにかく多かったりととにかくバタバタな毎日を送ってます。
本業に支障をきたしてます(笑)
20130803.JPG


新聞にも書いてありましたが、構想2年…それが夢だったのかと聞かれると正直微妙な感じですが、発案はしたけども半分依頼されたニュアンスの仕事ではありますが、お受けした次第であります。

敢えてドキュメントではなく、ドラマとしてストーリーを作ってます。
だいたい本当、ちょっと色付け。
そして僕たちの手作りな作品。

演技等全員が初心者だったりするのでちょっとお見苦しい点もあるかもしれませんが、商店街全員で一丸となって頑張っていこうと思います。

上映は11月末あたりです。
皆さん応援よろしくお願いしますm(_ _)m

P.S 既に心が折れそうです(苦笑)

From Master|コメント(0)
街中散策
2012.06.20

ど~も、僕ですicon:145
 
チャリ通勤にハマってるので、その延長でチャリで街中散策に出かけるのがマイブームになってますicon:1
普段通らない道、車ではなかなか気が付かないことって多いもんで、『あ、この建物ってここにあったんだ』とか『ここにこんなものがあったんだ』と数々の発見があったりするのが面白いicon:146

意外と多いのが喫茶店icon:239
カフェじゃない…ね…あれは。
喫茶店だなicon:151
小さい喫茶店や昔っぽい喫茶店が富山城を中心に半径2km以内(たぶん)にちょこちょことあるってことicon:145
 
ただ、僕も意外とビビりなもんで、あまりにも不思議すぎる店舗にはなかなか入れません(笑)
 
なんかのタイミングでお店に入れたときはまた報告しますicon:151
 
街中散策は続く~

From Master|コメント(0)
補助金をなくしてしまったらもうちょいマトモになると思う
2012.05.06

ど~も、僕ですicon:1
 
早いものでお店を開店させて頂いてから早4年と7カ月が経過しましたicon:151
これも皆様のご支援とご指導のおかげだと思ってますicon:145
本当にありがとうございますicon:158

定番の言葉(笑)

そんなこんなで4年と7カ月間、街中で商売をしています。
開店はフェリオと同時期ですね。
街中で商売をするという頭がもともとなかったので、実際に開店してからは色々な苦難もあり、悩んだり、そんな毎日でした。
店舗も商店街内にあるので、商店街という新しいカテゴリーにも属しているわけで、これもまた大変でした。まぁ一応『組合』という社会的にも正規の団体になるもので。

2年目から組合の執行部にも属したこともあり、このことがあって中心市街地活性化という言葉と中心市街地活性化について勉強を始めました。

…が、勉強していけばしていくほどこの中心市街地活性化というものの根本とか、やってることとかも含めて何が何だか分からなくなる。

あまりにも無意味なことが多い。
あまりにも短絡的なことが多い。
あまりにも考え方が浅はかすぎる。
誰のためのものなのか分からないものが多すぎる。

そもそもちゃんと『活性化』を考えてやってるのか既に疑問。

こんなものに皆の血税が中心市街地活性化名目の補助金という形で使われてると思うとすごく腹ただしいけど、実際に使われてるのがどんな無意味なことであろうと、私たちの仕事上側に使われているのは事実なので正直申し訳なくなってくる。

中心市街地活性化計画の一つに、商店街を対象とした補助金事業というものがある。

そしてこの補助金事業というのは自治体が推奨してる事業案の概要(おおざっぱなもの)みたいなものと補助金(上限額表記)がセットになって付いてくる。(ほんとにこれが普通なの??)
まぁ個人的には、新聞屋さんが自分とこの変な新聞の営業・勧誘に来た時に付けてくる商品券みたいなものだとしか思えないのだけども。
結局オマケを見てか、なんとなくオッケーするんかな??
一応、選考というものがあるらしいが、行政のやることは定かではない。
で、結局最低限のお金は補助金で出して貰えたりするけど、それ以外のアナザーというのは結構な費用になるのは当然だけど、自分たちのお金を使わざるを得なくなる。
アナザーのお金が商売にとってかなり重要なことというのは商売人なら分かってるはずなんだけどな…。
そもそも自分たちの意思があったわけでもない、自分たちのペースで作ったものでもないものというのは愛情や気持ちが乏しいからか、中身(本質)がなかったり、身内にさえ関心を持たれなかったりと、まぁ当然といえば当然なことではあるんだけど、目に見えて如実に表れてたりするもんで。

そしてそれに関してはなぜか意外なところからのクレームや意見が僕のところに入ってきてたりする。

結局、最終的には、どれだけのお金を使ってどれだけの効果があったのかも分からない。

行政側も色んなものを推奨するそれが仕事なんは分かる。
使わなきゃ次年度予算つけてもらえないということもあるだろう。

ただ、『国民、県民、市民から集めた血税を使って、僕らも自分たちでなんとか稼いだお金から集めたお金を使って、いったい何を残せて、そしてこれから何を残していくのだろう』
と、そんな基本的なことが完全に欠落している。

最終的に無駄にお金が減っただけなんじゃないのかと。
血税&組合費が。
そんなことが全国で普通に行われているんだろうと思うと、確かにこの国にお金がないのも分かる。

しかも何故か自分が見てただけでも、ここ何年かで同じことが繰り返されている。
やはり『人様のお金』という認識のなさなのか、オイシイものだと思っているのか分からないけど、今後是正されるということもないように思える。
実に怖いことだ。

正直個人的には、だったらもう補助金なんてなくしてしまった方がいいんじゃないかと思っている。
結局、甘やかすとそれ相応になってしまうわけで。
商売の健全性を取り戻すためには一度ゼロベースで物事を考えるのも悪くないと思っている。
『人様のお金』に頼ってじゃないと生きていけないようならどっちにしろ先はないじゃないか。

今少しずつ地方分権が勧められているような流れの中で、もし地方に色んな権利が委譲されていくのならば当然、地公交付税のあり方も見直される。
交付金が入らないなら自治体財政上の無駄削減のために補助金事業や制度も廃止されていくだろう。
そうなってから対策を考えても遅い。

組合側としても、少しでも自分たちで賄えるくらいの独立性や、身の丈に合ったやり方を今一度考えてみる必要がある。
いや、考えるべきだ。
本当の底力や団結力というのは本当に窮地に立った時に発揮されるものである。

本当はみんな分かってるんでしょ??


From Master|コメント(0)
せんごくう、良い評価を頂いております♪
2012.01.11

発売開始から10日ほどですが、既に2本目がなくなりかけてますicon:140icon:140
 
そして嬉しいことに、とても良い評価を頂いておりますicon:145
 
当初はやりたいことだったけどやるキッカケがなかったPB商品開発…
 
どうにか出来てます(笑)

キッカケなんてほんとヒョンなことからなんだなって思いますicon:150
 
ありがとうトヤマグ&林酒造icon:1

From Master|コメント(0)
コンピューターが苦手なんです…
2011.08.18

どうにかネット環境も整いつつあるけども…

慣れないものはやっぱり難しいicon:156

そもそもコンピュータに弱いicon:142

なかなかHP更新できず申し訳ないっすicon:163

そんな僕はツイッターも再開してみたりしてますicon:84

少しずつ少しずつ…

ということでよろしくお願いしますicon:1

141.JPG

From Master|コメント(0)
Entries 最新エントリー
Categories カテゴリー
Archives 以前の記事
ランキング
人気メニューベスト5!
店舗情報
《お車でお越しの方へ》
高速道路富山ICを下車し、国道41号線を北に10分。総曲輪フェリオのある一番町交差点を左折し、一つ目の交差点を左折すると、左手に赤い提灯のお店が見えます。※最寄りの駐車場をご利用ください。
《市内電車でお越しの方へ》
電停西町駅で下車し、堤町通りを西へ。越前町交差点を左折すると左手に赤い提灯のお店が見えます。
酒小僧ともちゃんの飲み?日記
HOMEおしらせ店主のこだわりおすすめのお酒おすすめのお料理店舗のご案内お問い合わせ店主ブログサイトマップリンクプライバシーポリシー
Copyright © 2011 izakaya yatai SEKARASHIYA. All Rights Reserved.